気の向くままに

たぶん、技術ネタブログになると思う。

地球儀カタン製作記① 現状の報告と目指す姿

今日は地球儀カタンの現状の進捗とどういうものを作りたいのかを書きたいと思います。

今のところここまで出来ています。
f:id:gear2nd_droid:20180422231300j:plainf:id:gear2nd_droid:20180422231418j:plain
上が地球儀上にカタンのタイルを配置するサッカーボール上のフレーム、下が実際に配置する地形タイルです。
立体的に地形タイルを配置・固定できるようにして、さらに道や家などのコマを宙づりにしても固定できるように小細工をしています。

それだけだと遊び辛いので、遊び易くする小細工も幾つか盛り込んでいます。この小細工を盛り込むために非常に苦労しています。先日も言ったような先駆者が作られたものだと、遊び辛い点が幾つかあります。その問題点をメカの工夫に加え、エレキを組み込み改善もとい別物にしていきます。

目指す姿としては、
①普通のカタンでは味わえないリアルさを!
②その過程で失われる遊び辛さを少しでもゼロに!
カタンや他のボドゲに慣れ親しんだ人にも意外性を、始めての人にはボドゲに興味を!

上の写真でも想像できる①のリアルさは、地球儀上に3Dプリンタの出力物をジオラマライクに塗装することで、それなりになってきたと思ってます!今は②のために全力を注ぎつつ①の更なる改良を並行して進めています。

次回は、②の為の仕掛けの一つを紹介できたらなと思います。