気の向くままに

たぶん、技術ネタブログになると思う。

地球儀カタン製作記② 地軸を付けました

二週間ぶりの更新。もう少し早く更新するつもりだったんですが、思わぬトラブルに見舞われて製作が止まって時間が取れなかったり、某巨大なイベントまでの書類審査締め切りに追われて、進捗出したくて余裕なかったりして遅れちゃいました。

その結果、こんな感じになっています。
f:id:gear2nd_droid:20180502112226j:plain


地軸の傾きを持った地球儀みたいなサッカーボールに、カタンの地形タイルを固定できる土台までできました。勿論、地球儀のように回ります。ベアリングで受けているのでそれなりにくるくる回ります。そのために、色んな構造物を回転部にも、固定部(まだ作れてないけど)にも埋め込んでいますし、埋め込んでいきます。

こんな面倒なことしたのは、前々回の参考のままだとこんな感じで(参考URL:http://ideahack.me/article/928)、http://ideahack.me/img/928/3.jpg
固定された足が一番下の面についているだけなので、北半球はいいけども、南半球が見辛いし遊び辛いことがわかっていたからです。これを地球儀のように地軸の傾きを持ったままくるくる回せたら下半球の面も上に持ってこれるので見やすくなるし、遊びやすいし、更に宇宙から星を見渡す神々の気分味わえていいよね?(そんなことないか)

では、また近いうちに更新を!