気の向くままに

たぶん、技術ネタブログになると思う。

地球儀カタン製作記③ MakerFaireTokyo2018に出展してきたよ!

ご無沙汰しております。gearです。
GW位から更新が止まっていました。すいません。だって進捗が・・・

タイトルのようにMakerFaireTokyo2018に出展してきました。ブースはこんな感じです。
Gear工房 | Maker Faire Tokyo 2018 | Make: Japan
f:id:gear2nd_droid:20180804143004j:plain

地球儀カタンの細かい仕様はまた別の時にブログを書きたいと思うけど、今回の展示では残念ながら、地球儀側の電子回路がお亡くなりになっていて、完全な展示はできませんでした。駄目だね、切削両面基板!

一日目、会場に着いてから設営完了する前にイベント始まっちゃいました。ちゃんと1.5時間位時間見てたのにorzその理由がこれです!
f:id:gear2nd_droid:20180804100754j:plain
地球儀の地軸のパイプが折れてました。衝撃的でした。なんとか持ってきていた瞬間接着剤で展示できる状態にできたから良かったものの、直んなかったらと思うと・・・ちゃんと補修用の工具類は持っていかないとね!

二日間展示していてびっくりしたのがカタンの認知度の高さです。予想していたよりも小さいお子さんから知られていて、小学校3・4年生くらいから遊んだことある子もいました。意外です。カタンを遊んだことある大人の方はだいたい何を展示しているか遠巻きに把握すると表情が変わるのが面白かったです。中に電子回路を色々詰めているのですが、なんでこんなことしているかを説明していたんですが、maker相手だとだいたい説明する前に確かにそうするわなーって、感じで会話無しで伝わっていたのが印象的でした。

色んなご意見を頂いたので、紳士に受け止め改良等々をしていきたいです。
今回、見学頂いた皆様、他の出展者の皆様、運営の皆様ありがとうございます。では、また来年のMakerFaireTokyoでお会いましょう。

PS:次の展示は多分、NicoTech加賀になるのかなー・・・あと地味に英語名の「The planet of Catan colonization project」ってのが好き。テラフォーミングしたカタン星に移住ですよ!