気の向くままに

たぶん、技術ネタブログになると思う。

【球状歯車に挑戦①】球面歯車に挑戦!!!

 凄い久しぶりにブログ更新します。

 先日ネット上で山形大学の球面歯車が話題になっていました。
matomedane.jp

 歯車を360°押出回転させたものと、その回転させたもので円柱から3D形状の独特な形の歯車を削り出すというものです。なんと、2自由度で3軸の姿勢を作ることができるというものです。

https://shingi.jst.go.jp/var/rev0/0001/1317/2020_yamagata-u_3.pdf
このパワポが構造が分かりやすくまとまっていました。

 これを作るのに(無謀にも)挑戦したいと思います!!!
挑戦している人は他にもいました。

 まずはちょっと格闘した結果をまとめてみます。
試したツールは、次の3種類です。
・FreeCAD(完全無償のFreeSoftな3DCAD)
Fusion360(個人ユースでは無償の3DCAD)
Blender(完全無償のFreeSoftな3Dモデリングソフト)

 今のところ、Fusion360が一番まともに動いている気がします。ソフト複数試しているのは、なんやかんや上手くいかなくて、別のソフトに変えることになりました。正直に言ったら、現状、上手くいってません。360°回転押出する方はあっさり終わりましたが、もう一つの独特な形の歯車ができません。