気の向くままに

たぶん、技術ネタブログになると思う。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【球状歯車に挑戦⑥】鞍状歯車の作り方

実際に、球状歯車と鞍状歯車のうち、鞍状歯車を作っていきます。 基本の作り方の整理 まず、下の動画の1:00~1:10ほどを見てください。 www.youtube.com 鞍状歯車を球状歯車の周りを回転させて歯形をトレースしていっています。鞍状歯車が16歯、球状歯車が32…

【球状歯車に挑戦⑤】pythonでFusion360を動かす

まずは球状歯車と鞍状歯車のうち、鞍状歯車を作るためにFusion360をpythonでガリガリ動かします。 ボディを選択してコピー #コピーのためのおまじない product = app.activeProduct design = adsk.fusion.Design.cast(product) rootComp = design.rootCompon…

【球状歯車に挑戦④】Fusion360で球状歯車を作る。

それでは、まずは球状歯車と鞍状歯車のうち、球状歯車を作ります。①Fusion360を起動し、「ツール」>「アドイン」>「スクリプトとアドイン」 ②「ソリッド」>「スケッチ」を作成で、描画された歯車のXY平面状の平面を選択する。 ③スケッチでX軸上に歯車の全…

【球状歯車に挑戦③】で、できた!!!

本来、今回はFusion360の使い方を書こうと思っていたのですが、できたので我慢できなくなりました!とりあえず、報告と写真だけ。 できてから知ったんですが、球面歯車ではなくて球状歯車が正式名称だったみたいです。 (たまたま初めに見たツイートが球面歯…

【球状歯車に挑戦②】まずは現状の報告を

現状、ここまでできています。 これ何かというと、ボール状の歯車を削る対象の円柱の周りに一周させる間に、ボール状の歯車自体を半周自転させたものです。ボールが半分だったり、円柱を回すのも半周しかしてなかったりするのは、少しでも処理を軽くするため…

【球状歯車に挑戦①】球面歯車に挑戦!!!

凄い久しぶりにブログ更新します。 先日ネット上で山形大学の球面歯車が話題になっていました。 matomedane.jp 歯車を360°押出回転させたものと、その回転させたもので円柱から3D形状の独特な形の歯車を削り出すというものです。なんと、2自由度で3軸の姿…